harapekoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年です。杉内くんトークショーです。

<<   作成日時 : 2008/01/03 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます(気がつけばもう3日ですが…)
08年、いい年になりますように。
自分自身もいい年になるように頑張ります。

さて毎年恒例の正月トークショー。念の為チェックすると今年は杉内くんだったので、
早速行ってきました。
06年は最初の店舗だけで帰りましたが今日は両方に顔出し。
杉内くんの言葉を借りれば・・・「ヒマですねぇ」(笑)
ってまぁ単純に「見たかった」ということで^^


写真&話の内容は憶えている範囲で簡単に。(話は両方のが混ざってます)
画像











・食事
正月くらいはおせちを食べようと思っていて「食った」そうです(笑)
お酒も。ちなみにおせちは「あ、昨日も食った」と。

お酒は好き。焼酎を飲むけど「最近は日本酒もいいな」と思っている。

好きな食べ物は「山芋以外何でも」とどこまでも山芋嫌いな杉内くん。
ちなみにお好み焼きに入ってる場合は「山芋が入っていると分かったとたんに吐き気がする」
でも「お好み焼きは好きなんですけどねー」
その他「レバ刺しとか」
焼肉は最近ホルモンとか「塩モノが好き」で「タレより塩」がお好みだそうです。
ここでも「年取ったなぁ」発言。

太りやすいので夕方6時以降はなるべく食べないようにしている。(時間早っ!)
何かあったら(たぶんお腹すいたりしたらってことだと思います)水だそうです。
朝起きてからも「まず水を飲む」。出るものが出ます、と。(笑)
もちろん水道水ではなく、買って飲む。


画像











・子供のころ
ボール遊びが好きで、ガラスを割ってよく怒られていた。
いじめられていたこともあったこともあったそうですが、
「何がどうなってどうなったかわからないけどこうなった」と。
高校時代は「野球ばっかり」の日々。

・勉強は?
「できんかった」
もっと勉強しとけばよかったと思っているそうで、
「息子にも“パパはできんかったけど、頑張れって言いますよ」
勉強もスポーツも両方できた方がかっこいい、と。「女の子にもモテるよ」っておい(^^;
特に英語はやっとけばよかったと思うらしく、やはり自主トレなんかで海外行った時に
そう感じるみたいです。
できる英語は?「ハロー」(笑)
でも「これからは中国語ですね」って。
14億人もいるんだから(野球でも)いい選手とかが出てきて、「恐い存在になると思う」んだそうです。
好きだった科目は「体育と図工」。嫌いなのは「それ以外」。

・野球をやっている子へアドバイス
野球を好きになってほしい。
勝って喜び、負けて悔しがり。
野球は失敗するスポーツだと思う。自分も失敗ばかりしてきた。
それを取り返せるのも野球。
1回失敗したくらいで落ち込まずに頑張ってほしい、みたいなことを言ってました。


画像











・読書
好きな作家さんは「松本清張」「宮部みゆき」

・遠征先
「あまり外に出ない」らしい。DVD観たり、読書したり。
食事に行ったりするのは後輩の投手陣。先発投手とは「自分が投げた次の日に渚が投げたり、その次和田が投げたりってなるのでなかなか合わない」のでシーズン中は行けないみたいです。名前が出たのはたごっち(藤岡くん)。野手と行くこともあまりないらしく、行くとすると「勝己(山崎くん)とか井手正太郎とか」。外野は外野で行くみたいで、結構同じポジションで行動することが多いみたいです。

・休みの日
「ゴルフ」
「朝7時からゴルフ行って、8時くらいから野球の練習して昼ぐらいに上がって、
午後からは家族サービス(咲ちゃんと昼寝とかショッピングとか)」
「家族3人で天神をぶらぶらしてます」
「オーラがないので気付かれない」(笑)










画像
















画像

これは抽選プレゼントのグローブ。
抽選券を持っている100名(各店)のうち、抽選でサイン入りのボールが3名、グローブ2名、ユニフォームが2名(ホームビジター各1)、キャップ1名、ジャンバー1名をプレゼント。で、抽選券持ってる人全員にサイン色紙がもらえてました。(ちなみに私は見学のみ)















画像
















・小さい頃は巨人ファン
この話になるといつも名前が出るのが「篠塚さん」ですが、
ヤクルト対巨人戦でヤクルトの伊藤智仁投手に三振を16個くらいとられて抑えられていた試合で最後に篠塚さんがサヨナラHRを打った試合をよく憶えているらしい。
この話を聞きながら、伊藤智投手、知ってる人はどれくらいおるんやろう…って思いました。
(ちなみに私は知っている)。
高校くらいからダイエーファンになり、ダイエーに入りたいと思うようになった。



ここから下は2店舗めでの写真。
登場して「大きい〜」という声が上がってたみたいですが、
本人「僕は小さい方なんです」と言ってるとこです↓
画像











・好きな球場
「ゼイタク病なんですけど」と言ってドームが好きという話。
マウンドもグラウンドもきれい。ヤフドも札幌も大阪も好きだそうです。
地方球場は狭いのでやはりホームランを打たれないようにと気を使う、と。
フライ(でアウトをとる)が多いので、ボールが上がると“あっ”と思うんだとか。
(確かに地方・屋外球場は相性がよろしくないですもんね)

・ゲン担ぎ
A型なので、後でこれしてなかったとか(気に)なるからなるべくしないようにしている。


画像

余談ですが…トークショーやらで昨年途中からひそかに気になっている(気に入っている)、
“杉内くんの手”というか“指”。
ごつごつしてなくてどっちかっていうとキレイっていうか何ていうか…
どう表現していいかわからんのですが、いいんですよー。










画像











・王監督
恐いっていうか…勝負に対しては厳しい方なので。
打たれた時なんかはベンチに帰りづらい(笑)

・和巳投手
練習の姿勢とかもすごい。
絶対勝つっていう執念みたいなものがある。そういうところは見習いたい。
(今日は普通に(真面目に)話ししてました)

・マウンドで何を話す?
特にこれということはなく、間を取る。
但し、
「森本さんは“鼻の下汗かいてるぞ”“顔が引きつってるぞ”とか言ったりする」らしい。
杉内くんの時はないようですが、他の投手の時にそういうコトを言うんだとか。
こないだの特番(ハイパー感謝祭)でぅまーくんが話してましたね^^


本日の杉内くんはこんな感じ(全身)でした↓
画像
















・07年印象に残った試合
ロッテ戦で柴原さんがサヨナラHRを打った試合(6月29日)。
自分でも初めての1−0の試合だった。
「嬉しくて帽子とグローブ、放り投げました」(笑)

・稲尾さん
シーズン42勝もした偉大な方。
沢村賞(05年)も一番に推してくれた。


画像
















↓これはサインを手渡ししてる時。
画像











・来年の目標
活躍した次の年はあまりよくないので「自分でも勝負の年だと思う」
2ケタ15勝以上(今年以上の成績を残す)
優勝してビールかけ

200イニング、というのもずっと言ってますね。
例年通り、元旦は大分の方に行って家族の健康を願ってきたそうです。

07年はチームとしてもケガに泣かされたというのもあったんで、
杉内くんはもちろんのこと、チームとしてもケガなくプレーできることを願ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年です。杉内くんトークショーです。 harapekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる