harapekoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 的山選手、お疲れ様でした。

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

選手兼任でもよさそうなのに・・・とちょっと思ったりもしますが、
引退されて一軍バッテリーコーチ専任とのこと。
ホークスでは1年間でしたが、本当にありがとうございました&15年間お疲れ様でした。

的山選手といえば、あの足に当たったとアピールして靴下脱いだ試合ですかね(笑)。


的山選手絡み(といっても杉内くんとの話なんですけどね(^^; )で実は6月下旬に書いて、
公開せんかった記事がありまして・・・それがこれ↓なんですけど。



杉内くんのカーブについての話です。
6月の何日かは忘れましたけど、西スポに信川さんのコラムが載っていました。
杉内くんのカーブ・的山さんとのバッテリーに関するものです。



的山さんと初めてバッテリー組んだのは4月18日の日ハム戦。
(ちなみにこの試合は1−3で完投負け。相手投手はダルビッシュ投手でした。)
8回を投げて121球。うち5球がカーブだったそうです。

ここ数年カーブをほとんど投げていなかった理由は、
「カーブを打たれるともったいない!という気持ちになるから」
的山さんがそのカーブを使う意図は
「第一に緩急。次に球数やね。(以前から)多いなあと思うとったから。それにあの球はカウントを稼げるしね」

最後に書かれていたのは上手に引き出した的山さんとサインを信じて投げた杉内くんの信頼関係、
“夫婦円満”が5月以降の好成績につながっている要因では、とありました。



5月以降よかったのは王監督から「力を抜いて投げろ」という助言が大きかったようですが、
的山さんとのバッテリーもいいきっかけになったかと思います。





新体制でのコーチ陣も決まりました。鳥越さんには1軍ベンチに来てもらいたかったかなー(個人的意見)。
一新、という感じではないですがひと言で言うと「若返り」ですかね。
選手と一緒に動きまくってもらいたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
的山選手、お疲れ様でした。 harapekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる